プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年11月28日

学生+懐かしい写真シリーズ☆

いよいよその⑨です。
郁弥ですこんばんはー。

本日の写真は…。
学生団体学生+史上最大規模の離島カタリ場企画。


宮古島離島カタリ場の予行演習――ゆんたく(キャンパス)の様子。

学生+懐かしい写真シリーズ☆

この時は、
沖縄大学はもちろん、
(あれ、ひかるなんで目をつぶってるんだろ)

学生+懐かしい写真シリーズ☆



沖縄国際大学、
(ちばっち十八番の雑学、さやかの名前について語っております)

学生+懐かしい写真シリーズ☆



琉球大学、
(Pちゃんのモノガタリを聞いているところかなー)

学生+懐かしい写真シリーズ☆



沖縄県立芸術大学、
(芸大生誘ったのは学Pの同期メンバーだったのがきっかけでしたねー)

学生+懐かしい写真シリーズ☆


そして、
名桜大学の学生2名、県外からも一人学生が参加してくれてのゆんたく大学となりました。

"0"を"1"へと動かす小さいけれど大きな一歩。
本当に多くの方々に協力していただきました。
ありがとうございます。


参加してくれたボランティアスタッフの皆さんももちろん、
学生+の企画チームでさえ、
右も左もわからない、
どう転ぶか不安だった2月25日に向けて。

スタッフみんなで一緒に考えて、行動して、悩んでいきました。
お互いにアドバイスをしあったり、
新たな出会いが生まれたり、
きっかけが生まれたり…。

学生だけではありません。
沖縄大学地域研究所のみなさま。
宮古島でお世話をしていただいた島民の方々。
本島で離島カタリ場について様々な意見を頂戴した社会人のみなさま。

人間は一人では生きられない、
とよく聞きますが、

僕は「人間は一人では活きられない」だと思います。
一人でも、極端な話命を保つことはできるのです。
けれど、

「イキイキと過ごす」ためには、
「生きがいを創造する」ためには、
「目的意識に気が付く」ためには、
「Actionを起こし続ける」ためには、

きっと誰かの力が必要で。


きっとそれは、

自分が必要だと思わなければ一生気づかない魔法のような力なのです。



次回、そんな魔法の力で成し遂げた宮古島離島カタリ場を振り返ります☆


同じカテゴリー(事務局)の記事
学生+離島カタリ場
学生+離島カタリ場(2011-11-30 22:32)

学生+の王子サマ☆
学生+の王子サマ☆(2011-11-26 18:22)

学生+foryou活動
学生+foryou活動(2011-11-21 21:10)

Posted by 学生+ at 01:00│Comments(1)事務局
この記事へのコメント
わーい^^さやかがいっぱい写ってるー!(笑)


なるほどっ!!!!!
Posted by さやか at 2011年11月28日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。