プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2015年08月26日

視点の広がりの重要性(*^_^*)

はいさいもー(*^_^*)

お久しぶりです。玉城まさやですよーーー

無事就職活動を終え、今は島に帰っていますよー!

タイトルにもあった視点の広がり体験を2つしました。

①就職活動

 就職活動では、泣きそうなくらい自分と向き合いました。
 それと先輩方や先生、本、有名人の言葉、様々な部分からアドバイスをもらいました。

 そこで、自分が尊敬している人やすごいと思った人の意見だけ聞いていることが間違いだと
 気づかされました。そして、同級生や後輩、普段は「お前が何をいっている」と聞いていた人たちの
 意見を真剣に聞いてみました。すると、企画や面接の場でその人たちの意見が、かなり活かされました。
 身分なんて関係なく、「まず1人の人として偏見の目を持たずに意見を真剣に聞いてみる」ここでの視点の
 広がりです。

②帰省してみて、、

 今、石垣島に帰っています。
 島では主に走ったり、バイトしたりしています。
 今回の帰省でさらに石垣島が好きになりました。

 前までは「どこがいいの?」と聞かれても明確に答えられなかったのが考えてみるといいところだな
 と思う点が多々ありました。

 1.おばちゃんがおせっかい(弁当を選んでいたら、横から「この弁当がおいしいよ」とか色々教えてくれました。)
 2.自然が素晴らしい(海、山、美味しい空気、きれいな水、星空)
 3.狭いからこそ知り合いが至る所にいてつながりを感じる

 まだまだ沢山あるんですけど、視点を広げてみるとこんなにも沢山のいいところがあるということに気付けました。

 
 まとまりのない投稿ですみません。(-_-)/
 自分が伝えたかった事は、視点を広げることで多くの気付きや学びを得ることができるということです。

 なので、みなさんも視点を広げてみて、自分がやっている活動、仕事、バイトを振り返ってみてください(*^_^*)

 玉城

Posted by 学生+ at 00:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。