プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年11月10日

学生+ミーティングon7.24

はろー読者のみなさん。

今日はミーティング風景の写真だよー。
よってたかってむれちゃって~。


学生+ミーティングon7.24




ででん。

おー、いつもと雰囲気が違いますね。
何を話しているのかといいますと…。

学生+ミーティングon7.24



どーん。



おおう。
これはなんだろうね。

……そういえば。
昨年、離島カタリ場活動を営業していくうえで、

"大学生と語り合う必要性"

"離島の中高生の声がわからない"

つまり、"ニーズがあるかどうかがわからない"という問題にぶちあたっていましたねー。

うん。

離島の中高生と、大学生が語る場を創ろうと考えていたのに、
必要とされているのかどうかがわからないから、
営業でも説得力に欠ける、、、それに対する解決策は、
じゃあ街頭調査でニーズをあぶりだそう、というもの。


そこで。
なんと我々、学生+の最初のお仕事は、
「昨年の美ら島高校総体で大学生と語り合う必要性について、生徒にインタビューしまくる」
というものでした。



写真はそのミーティングの様子。
んー、今じゃできないよねいろんな意味で。
総体っていうチャンス、あの時のがむしゃらさ…。

僕らにもきっと失ってしまったものはあるよね。

しみじみくてぃーな。
最近なんかブラックを通り越してブルーになってます。

とりあえず懐かしい写真シリーズその1、これにて終了~♪


同じカテゴリー(事務局)の記事
学生+離島カタリ場
学生+離島カタリ場(2011-11-30 22:32)

学生+の王子サマ☆
学生+の王子サマ☆(2011-11-26 18:22)

Posted by 学生+ at 18:34│Comments(6)事務局
この記事へのコメント
なるほどなるほど。

そんなことまでしていたとはっ!


失ってしまったものもあるかもだけど
それ以上のものもきっと
いーくさんの中に生まれてると
さやかは思います!!!
Posted by さやか at 2011年11月10日 23:49
人のせい、世の中のせい、時代のせいにすれば苦しまないですむ。

伝えたいことがあるとするなら、他人がそれをするのを待つではなくて、自分から行動していく事が必要なんでしょうね~~
最近、心で動いてますか?
Posted by Kazuto at 2011年11月11日 08:18
ブルーを通り越してブラックじゃなくて?逆なんだっ
Posted by るみこ at 2011年11月12日 01:10
>さやか

あの頃は常に隣にがっきーさん&ぐっちーさんがいて、風の声(偉大な気付き)を伝えてくれたものサ\( ̄ー ̄*)
Posted by いくてぃーな at 2011年11月14日 03:56
>Kazuto

心で動いてなきゃ企画の打ち合わせで全国行脚してねぇぜ(* ̄▽ ̄)/
Posted by いくてぃーな at 2011年11月14日 03:57
>るみこ

ブラックの時の自分を後悔&反省してブルーになるというカラクリさ(o^-^o)
Posted by いくてぃーな at 2011年11月14日 03:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。