プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2014年07月11日

離島と台風(8号ノグリー)


やっほーー!(^^)おばんです。
ひろきでーす。ブログ書きます!!カキカキ

離島と台風(8号ノグリー)
(ペットのハムスター)



はい。台風のことです。
火曜から水曜日にかけて・・・すごい天気でした(..)
大きな台風でしたね。ぼくが沖縄に来て以来、一番天気の怖さを感じました(*_*)


台風となると、海が荒れたり、停電になったりします。
特に離島では船が出なくなって物資がなくなったり、停電になってしまうとなかなか復旧しない・・・
という状況も少なからずあるのではないでしょうか。。。

いや、どうでしょう?あってますかね??(焦)
僕自身、離島での長期滞在は最長でも連続1か月、本当の島の状況を体験したことはありません。
2年前の史上最大と言われたけどそうでもなかった台風を渡嘉敷島で経験しましたが、
そのときには幸いにも大きな被害はありませんでした。

だれか、また島の話を聞かせてください(^)/




しかし今回の台風では、僕の通う大学もこの通り(・・;)
離島と台風(8号ノグリー)
まあ毎年まいとし木がなぎ倒されています。。。



そしてニュースで、渡嘉敷島の護岸が壊れたというのを見ました。
消波ブロックも流されているかもしれないから、安全が確認できるまでフェリーの着岸が出来ない・・・と。
(※夕方にはダイバーの協力で安全が確認され、明日の出港が発表されています。)

ある日の渡嘉敷

(昨年3月の渡嘉敷港とフェリー。)


もし長期間フェリーが来なければ大変なことです。
とりあえず、フェリーが出るようなのでヨカッタ・・・(^^)



そしてそして、おとなりの座間味島。
こちらも大規模な停電があったようですね(*_*)
沖縄県や陸上自衛隊によってヘリでメンテナンスチームが来島され、て、約40時間ぶり??に復旧したそうです。


離島と台風(8号ノグリー)

(2年前に研修で訪れた時の座間味島。再来週も研修で行きます(^^))

お店の冷凍のものも溶けてしまったそうです。
こればかりはどうしようも出来ないんでしょうか、難しいですね(*_*)

離島と台風(8号ノグリー)


しかし!こういうとき自分自身や家族も大変ななかで、復旧作業をしてくださる方々には、本当にありがとうございますですね(..)
職人さんたちが頑張ってくれていらからこそ、快適な生活があるんだ!と改めて感じます!


まだまだ復旧作業や後片付けが残っている場所も多いのでしょうか。。。
地盤が緩んでいたりするので、気を付けてくださいね。



では。おやすみなさい。
ひろき


同じカテゴリー(MEMBER PRIVATE)の記事
四代目始動っ!!!
四代目始動っ!!!(2016-04-05 00:33)

あけおめ!(^^)!
あけおめ!(^^)!(2016-01-06 20:35)

わたしの気づき
わたしの気づき(2015-10-29 02:03)

最近の出来事
最近の出来事(2015-07-16 20:23)

オフショット集。
オフショット集。(2015-06-11 01:58)

Posted by 学生+ at 00:13│Comments(0)MEMBER PRIVATE
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。