プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2014年01月20日

気づき

どうもです。おばんです。
ごきげんよう。まことです。

気づき

気づきといえば、ブッタが仏教の悟りを開いた
インドのブッタガヤのマハーボディ寺院です。
ブッタガヤは田舎で過ごしやすかったなー。メシ食うところは少なかったから大変だったけど…

気づき



今日は少し肌寒いですね。
もうすぐ5月ですが、今年は珍しく暑くなるの遅いですね。

そしてゴールデンウィークといえば梅雨入り。
今年はこの調子で晴れてくれるといいですね。

さてさて、
気づき。ました。気付かされました。

いえ、私、カメラマンのアシスタントの仕事をしているのですが
やはりマニュアルが無い仕事だけにカメラマンのために動くのって難しいよなーと
普段から思っていて…怒られることもしばしば…

先日、アシスタント先輩との食事で「この仕事」について話したとき
「カメラマンってカメラを持っていて(物理的に)視野が狭いのに
 すごく周囲を見ているよね。そういう現場で自由に動ける自分たちのほうが気付くの遅いと
 やられたーって感じる」
と話してくれました。

いやいや、素敵やなー。と思いました。
小さなゴミが落ちている。という事実、
それに気付く人、そうでない人、
そして、拾ってゴミ箱に捨てに行く人、小さなゴミだからええやと放っておく人、
色々おるけど、気付いたほうが断然いい。

それが仕事の基本ですからね。

ただ、仕事に慣れるだけじゃない。回りをみる。
これが今、必要なんだなーと思いました。

回りに負けない。がんばる。気付く。感づく。

そういう人に私はなりたい。



同じカテゴリー(MEMBER PRIVATE)の記事
四代目始動っ!!!
四代目始動っ!!!(2016-04-05 00:33)

あけおめ!(^^)!
あけおめ!(^^)!(2016-01-06 20:35)

わたしの気づき
わたしの気づき(2015-10-29 02:03)

最近の出来事
最近の出来事(2015-07-16 20:23)

オフショット集。
オフショット集。(2015-06-11 01:58)

Posted by 学生+ at 02:25│Comments(0)MEMBER PRIVATE
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。