プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2013年11月08日

ものすごく自己満ですが‥…

どうも。こんばんは。まことです。

今、一年の休学をしている最中なのですが、どうも家にいるのが落ち着かない。
昔から家の中でじっとしているのが落ち着かない性分なんです。
よく自転車でどこかぷらーっと出かけていました。今も大して変わりませんが。


先日から、先の旅行で撮りためたフィルムを現像しておりました。
そう。デジタル一眼と、フィルム一眼の二台持ち。お金持ちとかじゃないです。カメラもレンズも全部中古。ただ何より。海外旅行において重い荷物というのは本当に大変。せめて旅行にいくなら10kgを目安に荷物を詰め込みましょう。(何のアドバイスだ)


さて、なんでわざわざ荷物を重くしてまでフィルムを持って行くのか?
なぜでしょう。


フィルムっておもしろいんです。学校でフィルムを現像しているのですが、その時までどんな写真があがるか分からない、そして現像からあがったときに
嗚呼、こんな写真あったなー。懐かしい。
ものすごく自己満ですが‥…




って思えるのもフィルム写真の魅力、撮った写真を後からみるのも旅行の思い出がスライドショーになるような感じで面白い。
そして、写真に暖かみを感じるんです。それって一体何?って聞かれても分かりません。でもフィルム写真って暖かいというか、伝わるんです。

とある写真家は「フィルムの現像にはたくさんの水が必要である。デジタル写真のプリントアウトには水分は使わない。
しかし、フィルム写真の現像引き伸ばしには沢山の水を使う事でその場二存在する水蒸気までもが写真から伝わってくる気がする。」


うーん。うまく伝えられたのか分かりませんが、個人的にフィルム写真はやっぱり、フィルム写真の面白さがあって、デジタルをフィルムっぽくしても出せないものってあると思うんです。

ものすごく自己満ですが‥…




いやー。スゴく自己満足なブログ。笑
写真興味ない人、ごめんなさい。

あと少し、引き伸ばし作業やってきます!

同じカテゴリー(MEMBER PRIVATE)の記事
四代目始動っ!!!
四代目始動っ!!!(2016-04-05 00:33)

あけおめ!(^^)!
あけおめ!(^^)!(2016-01-06 20:35)

わたしの気づき
わたしの気づき(2015-10-29 02:03)

最近の出来事
最近の出来事(2015-07-16 20:23)

オフショット集。
オフショット集。(2015-06-11 01:58)

Posted by 学生+ at 22:11│Comments(4)MEMBER PRIVATE
この記事へのコメント
今日は、本当に本当に楽しかったです!
もう、自分で作り上げた写真に感激!
ありがとうございます(≧▽≦)
Posted by かなこ at 2013年11月08日 22:17
長時間お疲れ様。
うーん。一発屋になりたかったねー。笑
もっと焼いて焼いて、目測で何秒!とかいえるようになります。がんばろう。
Posted by まこと at 2013年11月09日 00:06
えー!ゆきにも現像教えてください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by ゆき at 2013年11月09日 16:23
あー。学祭まではちょくちょくやってるとおもう。沖国きたら声掛けて!
Posted by まこと at 2013年11月09日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。