プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2012年11月01日

どきどき、あのとき。

どうも、ごきげんよう。

まこっちです。こんばんは。
今日から11月ですね。というわけで今日から上着を持って学校に行ったよ!

あ、今のうちが涼しいから早いところ自転車でいまのうちに学校に行っておかないとな・・・

さて、昨日の写真、ごらんになった方はわかるかと思いますが


ちばっちとひかるの写真。
どきどき、あのとき。

























実はフィルムで撮った写真なんですね。

まぁ、違いのわかるみなさまなら
写真の階調の豊かさ
質感描写の違い
被写界深度の浅さ


デジとは全然違いますからね。
お分かりでしたよね・・・
失礼いたしました。
さて、明日は午前中から学校で
がっつり作業が待っています。
インターンシップの報告会の準備と(来週火曜日だ!ヤバ!)
フィルムの現像。

フィルムカメラは撮っているときももちろん楽しいのですが、
現像するときがイチバンわくわくするんです。


真っ暗な暗室で、手だけを頼りにパトローネからフィルムを取りだし
リールに巻いていく作業。

タンクに詰めたら
現像、停止、定着を行いいよいよタンクを開けます。
なかなかタンクの蓋がうまいこと締まって開けづらいのですが、
いろいろ試行錯誤しながらやっと開く!

このとき、やっと
自分が撮った写真とご対面。

あのとき みんなでここ行ったなー!
そういえば、あいつ変顔ばっかりしてたなー

あー。あのときの露出間違えたー真っ白じゃーん。
おー!いい感じ。構図も露出もばっちり。
いい感じに現像できてる-!

いろいろ思い出すものがありますね。
写真って
撮った瞬間から過去なんですよね
こうやって
過去の自分と会うことができる。
こういうわくわくがあるんですわ。

だから、私は、できあがったときに見るフィルム全てに
ワクワクを感じるんでしょうね・・・

きっとこれから先
デジタルカメラばっかりになって、
フィルムの種類が少なくなって(現に少ない)
お店に行っても現像に時間がかかっても(今も、白黒だとお店で現像できないので1週間はかかる)
フィルムが値上がりしても(印画紙が最近値上がりした。)
フィルムー?って馬鹿にされても・・

そんなことを上回る楽しさがあるから
きっと私はフィルムがある限り、現像ができる環境がある限り
私はフィルムカメラを使っているのではないでしょうか。

同じカテゴリー(MEMBER PRIVATE)の記事
四代目始動っ!!!
四代目始動っ!!!(2016-04-05 00:33)

あけおめ!(^^)!
あけおめ!(^^)!(2016-01-06 20:35)

わたしの気づき
わたしの気づき(2015-10-29 02:03)

最近の出来事
最近の出来事(2015-07-16 20:23)

オフショット集。
オフショット集。(2015-06-11 01:58)

Posted by 学生+ at 22:02│Comments(2)MEMBER PRIVATE
この記事へのコメント
いいね×100o(^-^)o
Posted by きよ at 2012年11月02日 00:20
そりゃ、...もちろん..わかってたよ...(涙目)
Posted by 学生+学生+ at 2012年11月02日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。