プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2012年02月26日

多良間カタリ場①

ただいまですーっ!!!!!

多良間島から帰ってきました^^!!

リアルタイムで更新出来ず申し訳ないですm(__)m


2泊3日。
あっという間でした。



【多良間へ】
飛行機にあまり縁のないと噂の学生+ですが、問題なく飛行機に乗れました。

…と言いたい所ですが、宮古島から多良間島までの乗り継ぎの便が40分遅れました(笑)
飛行機の中は、みんな前日の疲れから大人しかったような気がします^^

【多良間島到着】
かずとさんのお母さんが笑顔でお出迎えしてくれました!
今回の企画では車2台を提供してくれ><!!宿までも、先導してくれましたー!
そしてみんなで感謝の言葉を伝え、別れました。
忙しい中、ここまでしてくれたことに本当に感謝感謝ですっ><


【宿到着&祝賀会】
今回お世話になりました宿のオーナーの方も笑顔で私たちを迎えてくれましたよー^^
男子1部屋、女子2部屋借りたのですが、男子部屋がとても広く、キッチンなども全て完備さてれおり、そこでご飯を作りました☆
宿に到着した後は、荷物を置き、すぐに学校へ向かい挨拶&祝賀会の準備のお手伝いへ。

実は、今回タイミング良く、私たちが到着した日にバスケで選抜メンバーに選ばれた子の祝賀会がありました!
地域の人が150人ぐらい来ていて、今回の離島カタリ場では、これが地域カタリ場の場になりました^^/

大学生は2人ずつぐらいに分かれて座り、地域の人達と交流しました!
私が座った所では、お母様方が多かったのですがとてもパワフルで、優しく接してくれました!

15歳で島から子どもを島外に出すということについてなども話したのですが、やはり「多良間の子ども達にとって15歳で島を出るという認識は小さい頃から出来ている。兄弟を見てきている子が多いから、それが当たり前だと思ってるよ。」ということでした。

祝賀会の場といこともあり、ガッツリ離島カタリ場のことを話すことはできなかったのですが、お母さん方の素直な気持ちなどを生の声で聴くことができました^^

【1日目の夜】
祝賀会から戻り、お風呂などに入ったあとはみんなで明日の企画本番の確認&ドリプロの練習をしましたっ。
深夜2時頃まで、みんなで練習し、その後は各自でがんばりましたよー!

そんなこんなで、1日目が終わりました。

ここでいったん切りますねー!


さやかでした★

同じカテゴリー(代表)の記事
今年1年間
今年1年間(2014-12-29 20:41)

今年1年間
今年1年間(2014-12-29 20:41)

セミナーを通して
セミナーを通して(2013-07-09 02:24)

考えた事
考えた事(2013-03-07 09:24)

Posted by 学生+ at 23:15│Comments(2)代表
この記事へのコメント
企画お疲れ!
2代目初企画は企画前から充実していたみたいでよかった!

この企画を通して、多良間島の生徒たちがどう変容したのか分析して、この企画が本当に彼らの為になったのか、目的は達成されたのか‥分析して、次に繋げなきゃね♪~θ(^0^ )

体験を経験に落とし込むためには、学びを分析、思考して、理解することが大切だと思う。

同じ体験をした人でも、『良き思い出にするのか』『自分たちの人生の糧にしていく為に次のアクションを起こすのか』で大きく変わると思うよ(^O^)

報告、楽しみにしてる!

BORASUTAも学生+もみんなお疲れさん!そしてありがとう!
Posted by かずと at 2012年02月27日 12:43
企画お疲れさま~!

ひとまず、企画をやり抜けたことおめでとう☆

定例会は参加できないけど、ブログでの報告楽しみにしています。

報告書の作成を忘れずに!笑
Posted by yo-suke at 2012年03月01日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。