プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年01月20日

~こんな世界もいい~

こんばんは


今日人と話してて、
こんな世界もあったらいいなと思いました^^


どんな世界かというと
お金が使われないけど、
物事が回る世界です。


それは、
「自分のもってる〇〇を提供したい」 と思う人たちと、

「ちょっと〇〇に困ってるから誰か力を貸してほしい」と思ってる人たちとによって成り立つ社会です。


小学生に英語を教えたい大学生、お年寄りのかたとお話がしたいお姉さん、
またまた
1日に1時間だけでいいから話し相手がほしいお年寄りの方、食事作りを手伝ってほしい誰か、、

そんな人が
色んな力を持ち寄ってできていく社会です、



近いうちに、
ちょっとやってみようっと。

と思う今日でした。


それでは皆さん

今日も1日お疲れさまでした☆

同じカテゴリー(副代表)の記事
学生+~
学生+~(2011-06-25 12:09)

ふしぎなこと
ふしぎなこと(2011-02-21 04:04)

Posted by 学生+ at 22:16│Comments(3)副代表
この記事へのコメント
ペイ・フォワードみたいね
ってか、あの映画ってそんな話だっけ…
素敵な話ですね
Posted by ぶたさん at 2011年01月21日 01:45
困ったときはお互い様って昔から言いますもんね。
新しいナニが始まるんでしょうか!!
Posted by まこっち at 2011年01月21日 11:09
大河も考えた!それそれ!!
いいよねー
成り立ったらいいけどね
Posted by たいが at 2011年01月21日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。