プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年03月11日

学生+~わくわくさん~


~わくわくさん~



首里のお弁当屋さんのオーナーさんをそう呼ばせていただきますおすまし


昨日、来年度から始まることの打ち合わせをさせてもらいに、
首里のお弁当屋さんへ行きました。






私たちの相談に、わくわくさんは、


「それはね!!」と言って

奥から冊子を取り出して説明してくれたり、

「これはどうだろう」と言って

パソコンで頭の中のイメージを提示してくれました。






たぶん、

技術とか、知識とかは

自分が本当にやりたいことを見つけた時に

それが出来るように、手助けしてくれるものなのかもしれないと…

打ち合わせの帰り道に考えていました。




それがあればやりたいことに出会ったとき、

出来るかもしれない度合いが大きくなる。






賞状のために学ぶんじゃなくて、

名前が欲しくて学ぶんじゃなくて、





ほんのちっちゃな

とってもやりたいことを見つけた時のために…。



そう考えると、


知っておきたいことや分かっておきたいことが、


自分の中で、さっきよりももっと湧き上がってくる気がします。











「おぉ、楽しそうだねぇ。いいねぇ。」

わくわくさんはそう言ってにこにこでした。





私たちもわくわくして帰りました。







つづく・・・

同じカテゴリー(副代表)の記事
学生+~
学生+~(2011-06-25 12:09)

ふしぎなこと
ふしぎなこと(2011-02-21 04:04)

Posted by 学生+ at 16:53│Comments(1)副代表
この記事へのコメント
わくわくさん最高だよなっ!

わくわくさんみたいな大人になりたいと思う!
Posted by KAZUTO at 2011年03月11日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。