プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2010年12月31日

おわりとはじまり

こんばんは。お久しぶりです。

大みそかの夜、みなさんいかがお過ごしですか?
私は今実家で年越しを迎えようとしています。

今日の沖縄はいい天気みたいでした。こちら横浜も空が澄んでて気持ちよかったです。

今頃沖縄にいる学生+メンバーは年越し鍋をしているころかな。
今日は唐揚げは入れてないよね?笑

さっき家族皆と夜ごはんを食べ終わって、
父は甘酒をつくりにお宮さんへ、母は久しぶりの友達から電話が来て、兄は友達と初詣に、弟は家に来た友達と鍋を、妹は紅白をみながらウトウト・・・とまぁ皆それぞれに自由な三枝家です。

今年一年を終えようとしている今、みんなは誰とどんな所にいますか?
今年一年どんな年でしたか?どんな出会いがありましたか?どんな・・・

その質問に答えるのに悩むのが実は私で。

今年一年い~年でした。ほんとにいい年でした。

成人式をして、大学も3年になって、同じように沖縄での生活も三年目を迎えました。
原付から自転車生活になって、色んな事に慣れてきはじめて、
時々進む時間の速さに戸惑いながら、でもその流れに従いながら・・・

学生+の皆と出会ってからは、自分たちの手で何かを生み出すことの楽しみにはまってしまって、夜中の雑談がおもしろくて、本当にあっという間の時間でした。

今日と明日、今年と来年では何が違うのか、何かが変わるのか、、、
きっと、去年と今年とで何かが変わっていったように、明日からの日々も少しずつ何かが変化しながらいくんだろうと思うんだけど、それがどんなことかはまだわからないんだね

あ~もうすぐ年を越してしまうから早めに書かなきゃ~

近くにいる人も、遠くにいる人も地球の裏っ側にいる人も、できたら、一人でも多くの人がしあわせに新しい年を迎えられますように。できたら、一人でも多くの人が自分と誰かのことを想ってまた次の年を迎えられますように。そんなことが思える今に感謝しながら…なんてカッコイイことばに聞こえてしまうけど。

今年一年ありがとう。

また来年会いましょう♪


これからも、いい年、しあわせな日をつくっていこうと思います。



みんなとね




















同じカテゴリー(副代表)の記事
学生+~
学生+~(2011-06-25 12:09)

ふしぎなこと
ふしぎなこと(2011-02-21 04:04)

Posted by 学生+ at 23:58│Comments(0)副代表
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。