プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2010年10月13日

離島カタリ場~ありがとう~

本日は18:00~定例会です。
議題は、営業について、企画実施にかんして・・・などなど
またしても、議題は山積みです!

しかし、最近の離島カタリ場は時間の使い方が変わってきました!

より効率的に!より早く!より速攻で!をモットーにMTGなどに取り組んでいます!
(それでも議題はふえますけど…)

離島カタリ場のみなさん、いろんな事(企業秘密)を並行に進めていて大変かと思いますが、各自の担当に関して頑張っていきましょう!

みなさん!少しずつですが、離島カタリ場も前に前にと進んでいますよ
不可能と言われた事を可能にできるほどの力と行動力があるのが「学生らしさ」のひとつなのではないかと思います!!

大学生が産官学を巻き込み、さらには地域も巻き込んで「産官学地」で離島カタリ場の「カタリ場」をつくっていきたいです!

すべては、離島の中高生のため!
10年後、20年後には、今ある社会課題がなくなるようにするためです!

「想いをカタチに!」

私たちと一緒に離島の中高生に声を届けましょう!!


目標は「絶対に無理!」といわれるくらいがちょうどいい!らしいです!

夢、理想を持たなければ「現実」も見えてきません。。。

私たちは「理想」で終わらせるのではなく、現実に立ち向かって、あの手この手で切り抜けていきます!




突然ですが、俺がいつも思っていることです。

離島カタリ場のメンバーのみなさんへ
いつもいつも夜遅くまで、むしろ朝まで仕事に取り組んでくれて本当にありがとうございます。
本当に感謝しています。
俺は、メンバーと一緒にひとつの目標にむかって突き進む日々に「やりがい」を感じています。

自分が成長するだけではなく「インプット」した事を、今度は周囲にも「アウトプット」したいと思えたのも離島カタリ場のおかげです。

「みんないるから離島カタリ場」「みんなでつくる離島カタリ場」だと俺は思っています。


結局、教育実習の試験は再試験で、まったく頼りのない俺だけどこれからも共に頑張っていきましょう!


…終わりが見えないのでそろそろ定例会にいきます!
ばいびー

同じカテゴリー(代表)の記事
今年1年間
今年1年間(2014-12-29 20:41)

今年1年間
今年1年間(2014-12-29 20:41)

セミナーを通して
セミナーを通して(2013-07-09 02:24)

考えた事
考えた事(2013-03-07 09:24)

Posted by 学生+ at 17:32│Comments(2)代表
この記事へのコメント
道が混んでるから遅れてもよかとですか(笑)
Posted by ぶたさん at 2010年10月13日 17:41
定例ミーティングお疲れさまです!
モットーが日々増えてて…面白いです☆
NPOカタヤビラシュミレーションからの帰り道…大明が話してたよ、「今思ってることを言葉にして話せたらいいですねー」って。 ほんのちーさいことでも実際に行動に出来てる人はかっちょいいね、
「離島カタリ場」実現させたいね!
Posted by なみこ at 2010年10月14日 02:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。