プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2012年11月18日

学生+を外しての目線

こんばんは!
きよですo(^-^)o

粟国から帰ってきました!
沖大の講義で粟国島に行きました。

いつもは「中高生のじりつ」のために島に行っています

しかし、今回は「防災」というテーマで島を見てきました!


普段、のどかでいいところ・沖縄らしさを感じる粟国でしたが、「防災」「避難」の面で見てみると不便だったり、解決案が浮かばなかったりと、考えさせられるテーマでした!

ちょうど幼小中の学習発表会もあったので、自由時間を使って見に行きましたo(^-^)o


楽しかった!!

みんなには「来月、素敵な大学生を連れていく」と約束したので、気合いいれて頑張ろう!!


雨の粟国島は大変でした


Posted by 学生+ at 22:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。