プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2012年05月17日

遅ればせながら…


まこっちゃんからご指名がありましたが、書くのが遅くなりました。
みずきです(^ω^)
久米島出身で、久米島高校→沖縄国際大学経済学部経済学科3年(現在)です!!キリッ

まことからのお誘いで、学生+に関わらせて?いただくことになりました(笑)

離島民でもないのに、離島の人たちの為に動いてくれてる人たちがいる!!
と知り、最初はありがた迷惑な感じなのかなーと思ったり…(笑)
しかーし!!!学生+のメンバーと話したり、集まりに参加しているうちに
少しでもそういう風に考えた自分を恥ずかしく思いましたね(笑)

離島民ではないけれど、離島の子供たちの役に立ちたいという気持ちを
強く感じました。

人によってはありがた迷惑に感じるかもしれないけれど…わたしはこの活動で
全ての離島の子供たちとまではいかなくても、少人数でもいいから、離島の子供たちの
不安や悩みを和らげてあげられたらいいなと思います。
それと、自分は離島民ということもあり、他の学生+のメンバーとはまた違った視点で
悩みや不安を聞いてあげられると思うので、そこらへんで役にたてるのかな~と…???(笑)

学生+のメンバーは一人一人意識が高くて…
足を引っ張らないように頑張っていきたいと思います?(笑)

という決意表明でキリがいいので終わりたいと思います(笑)

\(^o^)/ うにゃーん

Posted by 学生+ at 17:57│Comments(4)
この記事へのコメント
やばーいーーー!
みずきーーー!
本当に泣きそうになった!
ありがとう!
みずきの想いがメッチャ伝わったし、みずきの生まれ育った久米島が本当に素敵な場所なんだなぁーって思った♪~θ(^0^ )
人は、生まれた場所、育った環境、出逢った人、言葉、もの…で進化もできるし、変化もできると思う!

これから、よろしくねー♪

あっ、自己紹介遅れてごめんなさい!
初代学生+メンバーのかずとって言いまーす!
久米島だったら、沖尚を卒業して今アメリカの大学に行ってる『はるか』知ってるよ~♪~θ(^0^ )

みずきと逢えるの楽しみにしてる!
互いに、一回しかない命輝かせようやぁ!
Posted by かずと at 2012年05月17日 19:42
世間なんてありがた迷惑なことでいっぱいです。
だって、人間どんなにがんばっても他人が何を考えているかなんて、わからないもんねー。どこまでも自己中心でよいのです。
けれど、相手を思う気持ちさえ忘れなければ、きっとたくさんの笑顔や、ありがとうに出会えるはずです。
離島の子どもたちから、初代の学生+メンバーが学ばされたこと、たくさんあります。
なにかを教えてあげよう!と意気込まなくても、一緒に歩いて行こう、という気持ちでもよいのかも。
僕たちだって、
「一緒に顔晴ろう」って言ってくれる先輩や友達がいたら、心強いもんね。

…というカンジで、
初代学生+マネジャーの丸橋郁弥でした。
詳しくはぐぐってみてくだされ☆
Posted by いくてぃーな at 2012年05月17日 22:45
離島民イェーイ!!
最高!!よろしく!!
Posted by きよ at 2012年05月17日 23:30
こんばんは、初めまして( ´ ▽ ` )ノ初代と言えるかゎわからないけどー卒業したももです☆

読んでたら、ものすごい素直な子だなって感じたからついコメントしたくなってしました!!⬅上目線とかじゃないからさー★
みずきならでゎの視点はめっちゃ大事だと思うから、これから学生+とか、離島の子、周りの人達にたくさん伝えていってほしいです(^-^)/

今度会えたらたくさんおしゃべりできたらぃぃです♪♪
Posted by もも at 2012年05月17日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。