プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年12月22日

語り合いワークショップ2

さてっ
続き!

学生語り合いワークショップの始まりはじまり~♪

「みんな」で最幸の企画にしたいと思い、みんなの心を一つにするため、声だしをやりました(笑)
さやかが舞台でやっていたものなのですが…^^
東京のメンバーもいる中で、「はーいーやー!ひーやーさーさー!」とか言ってウチナーンチュ魂を発揮してしまいました(笑)

最初は1回だけの予定が、(何とか間に合った)かずとさんが「もう一回やろう!」とか言って結局2回やりましたですよ`・ω・´w


それから、いーくさんの挨拶がありグループ分け&アイスブレイク(しょうの&だいみょうが手本を見せてくれました!)をした後に、語り合いが始まりました★


ゆんきゃん部は、タイムキーパーをしながら、聞き耳を立てていたのですが
みんな話しの内容が面白いこと!

「笑いのある面白さ」というよりも、「中身のある面白さ」でした!

プライドを持って自分を相手に見せることが出来る人になりたい。

という話しや、

カリスマ的なリーダーや、「天才」にはなれないけど、「サポートの天才」になろうと思った。という話し…


少ししか聞けなったのですが、聞いていて自分も話しに混ざりたくてしょうがありませんでした(笑)

グループリーダー(仕掛け人)のメンバーも、必死に話しを引き出そうとしている姿や、盛り上げながら話しを聞いている人、グループのメンバーが話しやすいような雰囲気を作っている人など、みんな本当に楽しみながら参加している様子で、見ていて感動しました!!

語り合いワークショップ2

1回目のドリプロ(語り合い)が終わった後、グループ替えをして2回目のドリプロに突入!

その前に第二回目のアイスブレイクとして人間知恵の輪を★
大学生が無邪気に笑い合っている姿を見るのは、なんだか温かい気持ちになれました(笑)

語り合いワークショップ2


2回目のドリプロも、わいわいと盛り上がり、あっという間に時間は過ぎていきましたー。


この後にフィードバックで感想を言ってもらったのですが
「初対面の人と何を話すんだろうと思ったが、予想以上に話しが盛り上がって楽しかった」
「たくさんの人の話しが聞けて良かった!」という感想や、

沖縄出身の、しゅうじろうさんは、みんなの前で方言で自己紹介をして沖縄をアピールしてくれました^^


という
ゆるくも、楽しく、語り合いワークショップは終了致しました~!




ふうー´ω`


うーん…。
まだまだ、懇親会・打ち上げと盛りだくさんの1日だったのですが、
本日はここまで!!

また更新します★


さやかでした^^

同じカテゴリー(ゆんたく大学活動部)の記事
高校生×大学生!?
高校生×大学生!?(2014-12-10 17:44)

学生+卒業式なう
学生+卒業式なう(2012-03-28 18:58)

この記事へのコメント
はぁはぁはぁはぁはぁ(..)(__)
行きたかった、行きたかった、行きたかった、行きたかった、
Posted by TG at 2011年12月27日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。