プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年03月25日

居酒屋について!

おはようございます。

昨日は,いとこの家に泊まったのでパソコン借りてブログ更新しております!(`・ω・。)


昨日は、久々に宮古BTの集まりがありました!
しかし、みんな県外やらバイトやら何やらで集まったのはKAZUTOさんと自分だったのですが・・・

報告会の日程決めや細々した作業をしました。


お疲れ様でした(^^)



ってかてか


居酒屋
【Egg night+】のプレオープンが
 3月29日(火)と、せまってきました!!

ブログで全然お知らせしていなかったので・・・

今日は少し【Egg night+】の紹介をしますね!


居酒屋【Egg night+(エッグナイト)】とは・・・?
・店長からスタッフ全員、大学生!(学生+メンバー)
・大学生による大きな挑戦
・簡単に出来る社会貢献(売り上げは社会問題解決のために)
 従業員である大学生に金銭の報酬はなし!お金では買えない出逢い、一期一会を大切にしたい!


・・・という感じです(*・ω・)

多分、3番目の「簡単に出来る社会貢献(売り上げは社会問題解決のために)」という点が何かうさんくさいというか、怪しい感じがすると思うので(笑)かるく説明しますね☆

いま,学生+の活動の中心となっている「離島カタリ場」という活動があります。

私達大学生が、離島の学校へ行き
生徒達と将来の夢について話し合ったり、
なぜ進学するのか?なぜ就職したいのか?という「なぜ」を追求したり、
大学生自身の失敗体験・成功体験を話したり・・・。

生徒達が数年後、島を出たときの支援=未来を支える支援ということが、この離島カタリ場活動であります。


しかし、現実問題この活動をするにはどうしても移動費などのお金が必要となってきます。

その資金源を居酒屋にしようということで

この【Egg night+】がOPENするわけでありますヽ(・∀・)
(文章にしてしまうと、簡単な感じがしますが・・・もちろん,何度も話し合ったり色んなことがありました(^^*))


なので、居酒屋での売り上げは学生+の活動の資金源になる=主に離島カタリ場活動=これからの人材育成

みたいな式が出来上がり、簡単に出来る社会貢献ということになります!!



うーン・・・
こんなことが出来る学生+のメンバーって本当に凄いなあ~って
しみじみ思います。


今はプレOPENに向けて
料理の練習や広報など、準備を進めております(*・∀・)/

3月29日(火)のプレOPENをした後は少し日をあけて
4月9日(土)にOPENを予定しております!


『フードALL→330円』
『ドリンクALL→290円』
『学生+の最大級のおもてなし・Egg night+での出逢い→Priceless (お金では買えません。)』


ということで
手探りの中でのスタートとなりますが
精一杯、感謝の気持ちを忘れず頑張っていきますのでっ

よろしくお願いします(´ω`*)

随時、居酒屋についても更新していきますね!



さやかでした!

Posted by 学生+ at 11:56│Comments(2)
この記事へのコメント
みんなありがとう。

居酒屋が始められること、
田中さん夫妻が居てくださること、洋介がインターンで出会ってくれたこと、たいがやみんなが頑張ってくれてること………
何もできずにいてごめんねありがとう。
Posted by なみこ at 2011年03月26日 00:17
なみこさんっ

お久しぶりです!!

いやいやっ
なみこさんは存在だけでOKですよ!!!


沖縄で待ってます^^/
Posted by さやか at 2011年03月27日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。