プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年03月22日

2010年度もあと10日…

みなさんはどんな1年でしたか??


僕は死と向き合い、

沖縄の若者と向き合い、

全国、世界の大学生の力強さを感じ、

変わらない社会に、大学に、半分あきらめていた1年でした。




まー、
問題いっぱいあるし、
こんな沖縄にいてもどーせ成長できねーや

みたいな。
特にSIFE国内予選や、県外学生との絡みが増えてきたこの1年、
沖大の2トップなんてもてはやされていたのが恥ずかしくてしょうがない。

もっとすごい人たちがいる県外の大学へ編入しようか本気で考えていた時期もありました。
でも、それではなんの解決にもならない。



周りが変わらないことを嘆いているのは、自分が本当に優秀でない証拠。

まずは自分から考え、行動していくこと。
その大切さを学生+の活動から学びました。

そうすれば周りも変わります。
いま、まさに変わっています。

別に問題が山ほどあったっていい。
「どうせ変わらないやー」
という諦めさえなくしてしまえば、
むしろそういう沖縄にこそ、モチベーションを上げる魔法がある。
問題があるということは、のびしろがあるということ。


そう、問題山積の大学、社会、そして日本…

今ほどの大きなチャンスってそうそうないよね。
がんばらないと。

僕が変わろう。
何が、とははっきり言えないけれど、
常に昨日の自分を追い越して行こう。

Posted by 学生+ at 01:31│Comments(1)
この記事へのコメント
自分の出来ることからっ
できるところからっ

そして自分から。

自分が変わることで周りも変わってくる…。
さやかも頑張ります!
Posted by さやか at 2011年03月23日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。