プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年03月14日

学生+~経験~


東北で地震があった時、私は東京の渋谷にいました。

109など、高いビルが密集している地域です。

テレビでも中継されていたそうです


渋谷で祖母と待ち合わせをしていたときに地震が起こりました。


渋谷は完全なパニック状態でした。



携帯も通じない中、スクランブル交差点で人がごった返している中で、私と一緒にいた母が、祖母を見つけることができました。


私は不慣れな東京で、これからどのように帰ったらいいのかという事を調べていました。


周りを見渡すと・・・


明らかにパニック状態の高校生


イラ立ちを隠せない会社員


テレビ中継のためにきたカメラに向かってピースをする若者


あたふたしている老人




本当に人によって動き方が様々で、このような状況だからこそ、その人の本当の姿が見えたように思いました。



結局わたしは、隣の駅までの道沿いにあった教会で一泊し翌日、帰宅する事ができました。




帰宅した瞬間に、緊張から解放されたことから足が5分ほど震えていました。


被災地の人はもっと厳しい心体状態のはずです。



自分にできる行動を一つ起こすことが結果的に多くの人を救う事につながる☆



Posted by 学生+ at 11:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。