プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年02月21日

学生+〜模擬授業大会〜


こんばんわ
るみです!
もう四時になります!



今日はゆんたくキャンパスもしたし朝からずっと大学にいました


さやかがいつも更新がんばってるありがとう




明日、明後日は
教職メンバーが模擬授業大会とゆうものが沖縄大学ではあるんです!
40分の授業の中に伝えたいことを明確に伝える
とゆうことをとにかく必死で
何日もかけて構成を考え、練り直し、また構成して。とゆう作業をしています
さらにそれに見合った教材、教具を作って、板書計画をします

模擬授業をするまでは板書は先生がてきとうにやっているものだと思ってたので、すごいなとおもいました!



離島カタリ場でも
数十分のあいだに伝えたいことを明確に相手に伝えるとゆうことは難しいです

でも伝わったときってすごくうれしいんだとおもう


今日のゆんたくキャンパスでのなみこの物ガタリ、
伝わるなにかがありました!



明日、明後日の模擬授業大会

学生+からは7名が先生役として授業をします


児童につたわるといいなあ

良ければ見に来てください
沖大の教職のメンバーのすごく工夫された授業がみれるとおもいます

もしかしたら現役の教師を抜いてるでしょ!?
てゆうおもしろい授業するひともいます




で、明日は8時半集合なのに
こんな時間までおきてるけど
模擬授業の準備とかではありません
それはもうほぼおわりましたよー!





さぷらいずがすきなんです


もし、ひまじんだろっていわれたら泣きます

寝るのは早くても5時かな
だれか7時半におこしてくださーい(笑)




Posted by 学生+ at 04:20│Comments(2)
この記事へのコメント
寝坊しやがれ~(笑)

模擬授業大会楽しもう!

最近の口癖『忙しい』ということを『楽しい』と言い換えています。
Posted by KAZUTO at 2011年02月21日 06:44
るみこさんっ
お疲れ様です(^^)/

サプライズ自分も好きですーっ(笑)

模擬授業大会、楽しんできて下さいねー♪
Posted by さやか at 2011年02月21日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。