プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年01月24日

学生+~たいが~

こんにちは、最近暖かくなったと思いきや、今日また寒くなりましたね。天気の変動が激しい今年の季節。みなさんは、風邪をこじらしていませんか?身体には気をつけて過ごしてください。
→ばいだうぇい
最近、メンバーの投降がプライベートすぎて何をしている団体なのかさっぱり・・・(笑)だから、大河が紹介したいと思います。私たちは学生+は、離島の中高生を支援する団体です。なぜ、本島に住む私たちがわざわざ離島の中高生を支援するといいますと、離島の中高生は卒業後島を出るという現実があります。しかし、中高生は今まで親の監視があった世界からなくなる世界に行くのですから、ウキウキ、わくわくしていると思います。そのため、島を出たら「ああぁ~して」「こーして」という理想を描きます。もちろん、不安もありますが、楽しいことを考えるとそんな不安なんて小さくなったり、なくなったり、ラジバンダリー(笑)理想なんて、悪い方向で考える理想の人なんてなかなかいないと思います。そのためか、地に足がついていない状況が多々あります。とくに大学生や専門学生、高校なら怒る先生がいるのですが、大学ではいません。自由な世界です。親もいない、怒る人もいないと考えたら・・・遊びたくなりますよね。そこで、私たちが、理想と現実のギャップを埋めようとこの団体を代表が立ち上げました。実際にアンケートを取ったりすると、高校生側から大学生活について話したいという声がありました。そんな声に私たち学生+はお答えします。
 語り場をするだけではなく、社会貢献についていろいろとやっています。興味があるかたはgakuseiplus@yahoo.co.jpへご連絡ください。あまり、真面目じゃないけど真面目です。メリハリがあるので面白い団体でたくさんのことを経験できるのぜひご参加を!!


今日は、真面目な感じになってすいません ペコリ

Posted by 学生+ at 12:09│Comments(1)
この記事へのコメント
タイガ!
本業を忘れていない、お前って最高にして最強!

本来の、学生+のに方向を戻してくれてありがとうございます!

しかし、「意味をもつ」プライベートの投稿はやり続けます(笑)
Posted by KAZUTO at 2011年01月24日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。