プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年01月22日

那覇空港なう。

こんばんは!
広報部長の丸橋郁弥、人呼んでいくちゃんさんが只今東京から帰ってまいりました。

ふと思いましたが…

7月にSIFE日本大会出場、

9月に帰省、

10月に宮古島での営業、

11月に大学の実力会合in東京、

12月に石垣島離島カタリ場、

1月に大学の実力会合2回目in東京 、


そして来る2月には、宮古島離島カタリ場、

3月は長野へ教育実習校訪問、渡米、広島での就活……


なんと飛行機に乗った2010年度なんでしょうか。




飛行機に乗る、ってとても高いお金を払いますよねー。

最初はなんでたけーんだよちくしょー、とか帰省の度に感じていましたが…

沖縄の大学にいながら情報を得る最適で最強の方法が飛行機に乗って沖縄を出ることだと、
今日の東京行で改めて感じました。
だから飛行機代は高めの授業料のようなもの。


一歩県外に出ると、

そこは大海賊時代です。
あるいは戦国時代です。


いろいろな人たちがいて、

僕よりもいろいろ知っている。



誰かと会う、ってけっこう誰でもできるけれど、
何よりその出会いから「学ぼう」という姿勢がなければ意味はない。



あなたがもし誰かに出会ったら、この人から何か一つ学んでやろう!と心に決めてみましょう☆


Posted by 学生+ at 23:14│Comments(4)
この記事へのコメント
「外にでる」→「人に会う」→「出逢いから学ぶ」

学ぶの原点は「まねる」事だそうです。

他人の行動や言葉などを真似る事って、「相手」がいないとできないですよね。

まずは、学ぶために→その相手に出逢うことが大切で、その相手の存在に感謝しながら、学ばせて頂く事も大切な事かも知れませんね~。

「学ぶ姿勢」

これが楽しくなれば、ちょっとはNHKを見る事ができるようになるかも(笑)
Posted by KAZUTO at 2011年01月23日 00:35
おかえり~!

明日はMTGです。

忘れないようにね☆
Posted by yo-suke at 2011年01月23日 01:44
るみも!11月12月1月は石垣島、2月は宮古島、3月は東京、
飛行機だいすき!!
Posted by るー at 2011年01月23日 11:28
コメントありがとー☆
これからもよろしくねん。
Posted by いくちゃんさん at 2011年01月25日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。