プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2011年01月05日

学生+~今年初の定例会~

こんばんは!
今年初の学生⁺定例会を行いました。

相変わらず馬鹿で、真剣で、そして馬鹿で・・・

あの「笑顔」が学生⁺を、俺を支えてくれているんだなと思いました。

今日のMTGでは、財源確保のための居酒屋経営についての作業の洗い出し
各部の作業の進捗状況やSSR活動についての企業とのタイアップについて、
2011年の学生⁺の行動指針などを話あいました。

来年度に向けて、気持ちを新たに活動をしていきたいと思います。

あっ!そういえば!

MTGの時に、だいみょうが言った一言がとても印象に残っているんで紹介します。

「砂場の法則って知っていますか?」
「砂場で山を作るときって、初めに造った土台に砂を積み上げていくから砂山
ができるんですよ。土台が小さければ低い砂山が出来て、土台を大きく作れば
高い砂山ができるんですよ」
「それと同じように、組織も基盤が大きければ、後はその基盤に高く積み上げて
いけばいいんですよ」

「だから、基盤づくりは大切なんですよ」

この当たり前のようなことでも、今、学生⁺に求められていることはこの「当たり前」
のことをどれだけできるのかだと思います。

今年は根をはることを第1に考え、「仕組みづくり」をしていきたいです。

個人としてはやりたいことはたくさんありますが、組織として今やらなければいけないこと
来年再来年、5年後10年後につなげるために必要なことをしていきたいと思います。



今日のMTGはちょっと不完全燃焼だった俺ですが・・・(笑)

笑顔で2011年をスタートした「学生⁺」をこれからもよろしくお願いします。

いつもブログに足を運んでくださりありがとうございました。

ではっ!!






同じカテゴリー(離島語り愛活動報告)の記事
北大東企画第三弾!
北大東企画第三弾!(2016-09-13 21:37)

2014 伊是名島企画
2014 伊是名島企画(2014-04-02 01:08)

3つ星☆★☆
3つ星☆★☆(2013-12-18 23:35)

この記事へのコメント
みんなで笑うのがいちばん好き!
今年もよろしくお願いします
Posted by るー at 2011年01月06日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。