プロフィール
学生+
学生+
高校の無い島に住む中学生。
15歳の中学卒業と同時に島を離れ高校へと進学をする。
新しい土地へ。楽しみや期待を胸に自立するも、離島での生活とのイメージのギャップ、食事をつくる、掃除、洗濯などに苦しみ
結局、高校や大学を卒業する前に島へ戻ってしまうUターンが発生している。
そういったギャップを埋めるために学生+は大学生が離島へ行き中学生と進学する目的や、島を出る前の準備についての目標設定を行う語り合いの場【Re Talk 活動】を行っています。

理念:次世代を担う若者の目的意識の向上から、自己の「生きがい」を創造できる社会形成を目指します。
アクセスカウンタ

2010年10月07日

がんばりましょお!


こんばんわ

るみるみです


きょうは定例MTGでした
またもや問題にぶち当たっている離島カタリ場です



代表が更新した議事について…

すごく共感しました!

企業に営業に行かせていただいたのですが
厳しいお言葉も激励もたくさんいただきました
「学生だからといって…」
とゆうセリフ聞くたびに
broke heart でしたが

いまはそんなにやわじゃないです
つよいるみるみ始動!

すみませんがこうなると
打ちのめされるたびに強くなるので
強くなりすぎに注意が必要です


今日は、ボランティアスタッフの負担金2000円についての話をじっくり…

たくさん意見でました

ゼミの教授をあたった
↓↓↓
うちの生徒だから出す
がしかし
知らない人にいわれたらきっと出せない

教授ならきっと…
とおもっていたけども

やはり教授には信頼性、あと学生が頑張っているとゆうことしかうれません

そこをどれだけ押していけるか…うでのみせどころ!!

しかしそこから次にどんどんリレー形式ですすんでいかないといけません
教授から次がどこかの社長さんの可能性だってあるわけです

そのためにも!
他の件ならまだしも、2000円とゆう負担金のために渋る顔をされたくはない


しかしながら離島カタリ場とゆう団体にとってはボランティアスタッフはすごく大事

むしろボランティアスタッフ(人材)が命の団体です


この資金あつめと人材あつめがかなーーーり!連動していることが今日判明しました
資金あつめだけがむしゃらにがんばっても無意味
スタッフ集め、その自己負担金と…資金にはかなりかかわっています

自己負担金の金額によっては大人の方々がだしてくれる寄付金だって変わってきます


でもでもでもー!

わたしたちは
ぜんぶがぜんぶ言いなりになってはいけないと思うし(もちろんたくさんの助言には本当に感謝です)学生らしさを追求したいし、これからたくさん悩んでぶち当たって、また成長してまた怒られてを繰り返して

《離島カタリ場》は大きくなる!
メンバー個人も成長する!




負けませんよっ★

あっ!
慣れ親しんだゼミの教授に営業だからといって、
きちんとした営業のいっかん。人を選んじゃだめ!
甘さは許されないことを社会にでて、営業にいって学びました
もちろんスーツでビシッときめていきますよー






まじめなるみるみもいいでしょ?

さいきんいっぱいいっぱいやる気があります★


あでゅー

同じカテゴリー(離島語り愛活動報告)の記事
北大東企画第三弾!
北大東企画第三弾!(2016-09-13 21:37)

2014 伊是名島企画
2014 伊是名島企画(2014-04-02 01:08)

3つ星☆★☆
3つ星☆★☆(2013-12-18 23:35)

この記事へのコメント
頑張りましょうね
そういえば、るみるみに素顔をばらされないようにしなければ…(笑)
Posted by ぶたさん at 2010年10月07日 00:23
御無沙汰してました!!

なんだかんだで、色々と進んでいらっしゃるようですね(^v^)
しかし、皆さん、お体には十分気をつけて下さいね!!沖縄もだんだんと肌寒くなってきています。風邪には気をつけて、これからも頑張っていってください。


話は変わりますが、
質問してもよろしいですか!?


ボランティアスタッフというのは、
学生なんですよね?

では、例えば、大学生の中にも30に近い人や
また、学院生の50近くといった年代の方々も
学生として関わることはできるのでしょうか?
教えて下さい。


それでは、失礼いたします。
Posted by 人間 at 2010年10月07日 05:12
人間さんお久しぶりですね!
コメントありがとうございます★

ボランティアスタッフは
いっしょに当日の企画を行います
主には大学生ですが、
中高生に何か伝えたい思いをもっている社会人や企業の方、歓迎です!
年の近い大学生だから言える話、聞ける話があるのでは?ということで大学生主体ではありますが

離島カタリ場は産官学を巻き込んだ取り組みをめざしています
ですのでカタリ場で
絶対学生オンリー!
とゆうことはまずありません

実際、いっしょにぜひ行きたいという企業の方や、伝えたい思いのある社会人います
Posted by るみ at 2010年10月07日 18:15
人間さん!お久しぶりです!
人間さんがコメントがコメントしてくれただけで、なんか安心感がでてきてしまう代表です!(笑)

るみの補足です。

年齢で言えば18歳~30歳という事でボランティアスタッフは集める予定です。
ちなみに人間さんは、参加とかには興味ないですか?
Posted by 代表 at 2010年10月08日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。